戻る
■釣日誌(2010年12月)のページ

2010年12月21日(曜日)
北九州
久々の落とし込みでした
12月21日の釣果
 今日は浜田に行く予定でしたが、船の調子が悪く中止になったので急遽北九州に行くようになりました。宇部のNさんの情報で行くことになりましたが始めて行くので場所も良く判らないので早めに家を出ました。いつものKさんと二人でした。
今日の天気は曇りのち雨でしたが出航するまでは雨は降りませんでしたがポイントに着いて始める頃には雨になりました。
始めのポイントは餌付が悪いのでアジを釣る事にしました。30分位釣ってから落とし込みのポイントに移動しましたが、やはり餌付が悪く、釣ったアジを餌にしないと駄目でした。
どうも底潮が動いてないようでした。雨が強くなり寒くなり釣る気を無くしたようでした。
当りはあるのですが中々本命の当りはありませんでした。後ろの方はヒラメ、ヤズなどを釣られていました。Kさんはヒラメを上げその後ヤズを上げました。
昼頃から潮が動き出し餌も良く付くようになり、私にもやっとヤズが来ました。その後もえさが良く付き良い当たりだったのでヒラマサかと思って上げていると、余り動かないので青物ではないと判りヒラメでした。良い型のヒラメで70cmありました。
餌は良く付きだしたのですが、雨は止まず14時に納竿になりました。
今日は大潮で潮が良く動くと思っていたのですが、反対でした。
やはり潮が動かないと餌が付かず釣果も良くありません。雨も降り残念な結果でした。
今日の遊漁船は3人なら出てくれるとの事でしたので、もう少し早く知っていれば良かったなと思います。来年は少し通ってみますかね。
本 日 の 釣 果
天 候
遊 漁 船
私の釣果
ヒラメ 70cm
1枚

1m
大潮
ひろ丸
ヤズ 65cm
1本
バトウ
6枚
全部の釣果

ヒラメ

5枚
ヤズ
7本
スズキ
1本
タカバ
1枚
バトウ
多数