戻る
■釣日誌(2009年8月)のページ
2009年8月の釣り日誌です(大きい写真は釣果の写真のページでご覧下さい)
2009年8月25日(火曜日)
八里ヶ瀬
カツオを求めて八里ヶ瀬へ!!
8月25日の釣果1
8月25日の釣果2
8月25日の釣果3
 今日はカツオ、ヨコワを求めて八里ヶ瀬へ行きました。昨日は潮が動かず余り釣果が良くなかったそうで、来週の方が良いのではと連絡が有りましたが、天気は良さそうなので、行く事しました。二人の予定でしたが急遽三人になり出かけました。
定刻に出発しましたが、昨日までの波が残っていて行くのに多少時間がかかりました。
早速浮きを流してみましたが、やはり潮が動かず中々浮きが離れませんでした。
ムロアジとイサキが少し釣れましたが、中々他の物が釣れませんでした。
その内に鳥山が出来だしたのでそれを追いかけて仕掛けを入れましたが、カツオは中々当りませんでした。その後も色々ポイントを変えて釣りましたが何処も良いことにならず時間ばかり過ぎて行きました。PM1時頃に最後のポイントに移動したところ、潮が結構動いていて、入れた途端にイサキが釣れました。その後直ぐにNさんに良い当たりがあり、Kさんにも当たりがあり時間を掛けて上げるとヒラマサでした。84,82cmの大きさでした。
久々に見る大きなヒラマサでした。その後私の方はマダイ、イサキが入れ食い状態になりました。マダイも59cmを筆頭に4枚釣れました。
少し時間を延長してもらい、やっと土産になりました。もう少し早く移動していればと少しくやみました。私も1度大きな当たりが有りましたが上げる途中で針が外れ残念な結果となりました。中々カツオ、ヨコワになりません。
本 日 の 釣 果
天 候
遊 漁 船
私の釣果
マダイ(59〜45cm)
4枚

晴れ

2〜1.5m
中潮
イサキ(39cm)
15匹
全部の釣果

ヒラマサ(84,82,58cm)

3本
マダイ
9枚
イサキ
27匹
2009年8月11日(火曜日)
青海島周辺
8月11日の釣果1
8月11日の釣果2
 今日は仙崎にイサキとイカを釣りに行こうと思っていましたが、イカの食いが悪いようなのでアジの泳がせに変更して行きました。前回行ったときは、餌のアジが良く釣れたのですが
今日は潮が余り動かず、中々アジが釣れませんでした。そこそこ釣れたので、ヒラメ狙いのポイントに移動しましたが今日はヒラメの当たりが中々有りませんでした。
今日は昼からが満ち潮で潮が動くようになると船長さんが言っていましたが、その通りで昼頃から当たりが出始め良い当たりが有りましたが、途中でスッポ抜けになり残念ながら上がりませんでした。Kさんも当たりが有りましたが根に入られあがりませんでした。Fさんも良い当たりがありましたが、瀬に入られ残念ながら上がりませんでした。
その後はアラカブ(カサゴ)の40cmオーバー(大五郎)がKさんと私に釣れ、Fさんは少し小さめですがWで釣れたり、シングルで釣れたりと良い潮になりましたが、納竿の時間になり、少し残念ですが終わりにしました。次回からは満ち潮に合わせて時間をずらせて出た方が良いよという話になりました。ヒラメは今日は上がりませんでした。
本 日 の 釣 果
天 候
遊 漁 船
私の釣果
アラカブ(45cm〜)
4匹

曇りのち晴れ

2m
中潮
イサキ(38cm)
アコウ(40cm)
全部の釣果

アラカブ(45cm〜)

12匹
イトヨリダイ
4匹
2009年8月4日(火曜日)
八里ヶ瀬
8月4日の釣果1
8月4日の釣果2
 今日はカツオ狙いで八里ヶ瀬に行きましたが、大潮なのに潮が動かずカツオが居るのですが、居る所まで流れるのに時間が掛かり、その場所に行った頃にはカツオは逃げていなくなっていました。鳥山を追って行きましたが釣れたのはKさんの1本のみでした。
その内カツオがいなくなったので、イサキを釣りました。
今日は八里ヶ瀬に行く途中大波で引き返えそうとしましたが、行けそうなので行きましたが波も段々と低くなり来て良かったようでした。
カツオも中々良いときに当らず、タイミングが悪いようです。
本 日 の 釣 果
天 候
遊 漁 船
私の釣果

曇り

2〜1.5m
大潮
全部の釣果

イサキ

70匹
カツオ
1本
ムロアジ
多数