戻る
■釣日誌(2009年7月)のページ
2009年7月の釣り日誌です(大きい写真は釣果の写真のページでご覧下さい)
2009年7月28日(火曜日)
宇田沖
 今日は宇田から泳がせで出る船があるので、それで出てみました。
前日まで波が高かったのですが、今日は波が落ち出れるようになりました。
この船は初めてなので様子が判りませんでしたが、始めに餌のアジを釣に行きましたが、
今日は潮が動かず小さいのばかりで大き目のが中々釣れませんでした。
数も少な目でしたが、この餌で釣る事にしました。
ポイントに着き早速仕掛けを入れましたが、底潮が動いてないようでした。
底潮が動かないと魚の活性が悪く喰い渋りになっているようでした。
その内にFさんKさんがアラカブの大きなのを釣り上げました。
その後は中々喰いませんでしたが、14時過ぎ頃に私に良い当たりがあり、竿が海中に引き込まれるくらいになり、ある程度上がってきたところで他の二人の仕掛けに絡んでしまい、
そうこうしてるうちに、ハリス切れになり残念ながら魚の顔を見ることが出来ませんでした。
多分あの引きですとヒラマサの大きいやつではなかったかと残念でたまりませんでした。
その後は全然当たりがなくなり納竿となりました。
今度は潮の動く活性の良いときに釣りたいですね。今年はこの場所で大ヒラが出たそうです。
本 日 の 釣 果
天 候
遊 漁 船
私の釣果
アコウ
1匹

曇り

1.5m
小潮
カサゴ
1匹
全部の釣果

アラカブ大

5匹
アラカブ小
5匹
アコウ
1匹
ヒラメ
1枚
2009年7月14日(火曜日)
八里ヶ瀬
巨ヒラを求めて!!
7月14日の釣果1
7月14日の釣果2
7月14日の釣果3
 今日は巨大ヒラマサを求めて八里ヶ瀬に行きました。前日の天気予報は余り良くありませんでしたが、港に着いてみると、波も無い様で少し風がある程度でした。
八里ヶ瀬に着いても波も余りありませんでした。天気は晴れてきました。
風も少しあり丁度良い天候でした。
今日は4人でしたので、一発勝負で前に行き仕掛けを出し浮きを流して回収したところ、電動リールの調子が悪く巻けなくなり、浮き釣りは諦めました。
船長さんに道具を借りズボでイサキを狙うことにしました。リールが小さいので浮きは流せませんでした。始めは棚が判りませんでしたが、棚が合ってから、イサキは入れ食いになりました。アジの餌があったので、大物狙いで泳がせの仕掛けを入れていたのですが、アジには中々喰いません。後ろの方では鳥山が出来浮きで流していたFさんに大きな当たりがあり、上げたのはカツオでした。その後当たりが遠のいたので、鳥山を追いかけて行きました。
そこで、Fさん、Nさんにカツオが釣れました。その後Kさんがヨコワをゲットしました。
暫くして又もKさんにヨコワがかかりました。
今日はヒラマサが回ってこなかったのか、アジには何も喰いませんでした。
ヨコワとカツオが回っていたのでヒラマサは近寄って来なかったようです。
イサキは入れ食いで久々の大漁でした。
ヒラマサが1匹もいなかったのが残念でした。天気が夕方まで持ち良かったです。
巨大ヒラマサは次回に持ち越されました。
本 日 の 釣 果
天 候
遊 漁 船
私の釣果
イサキ(35〜40cm)
40枚位

晴れ

1.5m
小潮
北斗丸
ムロアジ(45cm)
10枚位
全部の釣果

イサキ

160枚位
マダイ
2枚
ムロアジ
40枚位
カツオ
3本
ヨコワ(70.60cm)
2本
2009年7月7日(火曜日)
青海島沖
今日は青海島沖の泳がせに行きました
7月7日の釣果1
7月7日の釣果2
7月7日の釣果3
 今日は急遽仙崎に行きました。アジが釣れるので落とし込みにしました。
今日は昼くらいから風が出るのではないかと思い出ましたが朝の内は余り風はありませんでした。始めにアジのポイントに行きサビキで釣りましたが、入れ食いで良かったのですが、大きさが餌には少し大きいようでした。もって帰るのには丁度良い大きさでした。
そうこうしてる内に数は足りる位になったので、サビキを5号に変えて釣っていると、重い物が掛かり上げてみると58cmのヒラメでした。その後今度は35cmのイサキが釣れました。
その後、満ちの潮が来ているようなので、泳がせのポイントに移動しました。
そこで、直ぐにKさんに当たりがあり、ヒラメをゲットしました。
今日はKさんは調子がよくその後もヒラメを2枚追加しました。
私の方は中々喰ってくれなく、1度は外れましたが、1枚追加しました。
その後はイサキが1枚追加になりました。昼前になり風が吹き出したので、早めの納竿としました。釣時間が少なかったので釣果も少なめでしたが、こんなもんでしょう。
ヒラメは釣れたのですが、今日は青物が回っていなかったのが、少し残念でした。
本 日 の 釣 果
天 候
遊 漁 船
私の釣果
ヒラメ(58,69cm)
2枚

曇り

1m
大潮
一之紀丸
イサキ(35cm)
2枚
アラカブ(35cm)
1枚
全部の釣果

ヒラメ

5枚
イサキ
2枚
アジ
多数