戻る
■釣日誌(2009年6月)のページ
2009年6月の釣り日誌です(大きい写真は釣果の写真のページでご覧下さい)
2009年6月23日(火曜日)
八里ヶ瀬
今日は急遽巨大ヒラを狙いに八里ヶ瀬に行きました。
今日は下関に行く予定でしたが波が高くなるので中止になり、宇田に聞いてみると空いているし、波と風は落ちそうだとの事で急遽行く事になりました。まだ巨大ヒラが居るようなので期待をして行きましたが、今日も以前と一緒で大潮なので潮が速くなければ良いがと船長さんは言っていましたが、始めはゆるく段々と速くなりました。
今日は大物勝負でハリスは14号でやりましたが、Fさんはクロ狙いでハリスを落として10号でやっていました。Kさんにヒラマサが当たり暫くしてFさんの浮きが一機に入り合わせた途端直ぐに軽くなり上げてみると3本の針が全部切れていました。
多分1発で切るのは大ヒラではないかと残念がりました。
その後暫く当たりが無く、時間がたってから私の浮きが遠くで入り強烈な引きでこれは巨大ヒラではないかと慎重に電動を巻き、近くになったところで白く幅がある魚なのでマダイと判りましたが大ダイでした。潮が速いので魚の重さ以上に重かったです。
上げて計ると91cm、9.8Kgありました。以前が89cmでしたので自己最高になりました。
その後も暫くは誰も釣れないので、浮きを流しながら道糸を引き誘いを掛けていると
そのまま引っ張って行くので竿で合わせ上げてみると70cmのヒラマサでした。
またそれから暫く釣れなかったので、道糸で誘いをかけていると今度は道糸を持てなくなったので、直ぐに竿を起こし合わせると、先程のヒラではないほどの引きで今度は巨大ヒラか又も大ダイかと期待をしながら船べりまで寄せ、ハリスを手で手繰っていると、一瞬緩み、巨大ヒラが見えたところで、最悪の針はずれで逃げられました。船長さんも玉を持ってあと少しだったのにと残念がられました。上から見た所mオーバーで1m20cmはあったようでした。又もmオーバーはお預けになりました。
まだ、居るようですので、どうでも仕留めに行かなければ行けませんね。
マグロも飛んでいましたが、まだオキアミに付いていないようです。
今日は竿も120号道糸PE8号で望んだのですが、少し残念でした。
次回こそ幸運を。

本 日 の 釣 果
天 候
遊 漁 船
私の釣果
マダイ 91cm9.8Kg
1枚

晴れ

2〜1m

大潮
マダイ40cm
1枚
ヒラマサ 70cm
1本
石鯛
1枚
全部の釣果

ヒラマサ 70cm位

3本
マダイ
2枚
クロ
3枚
石鯛
2枚
ハゲ
2枚
2009年6月16日(火曜日)
三隅
今日は三隅で泳がせをしました。
今日は三隅に行きましたが、最近はオキアミでは中々釣れないので、アジの泳がせ釣をやろうと言うことになりましたが、肝心なアジ小が数が釣れないとの連絡があり、朝早く出てアジを釣る事になり早目に家を出て釣りましたが、これが釣れず20匹位を3人で使うことになりました。船長さんが泳がせに余り慣れていないのでどうかと思ったのですが、瀬には良く付けていましたが、魚の活性が悪く釣果は良くありませんでした。
ここ最近は雨が降らず天気が良すぎて、クラゲが多くハリスや道糸に付いて上がるので
釣果にも影響しているようでした。


釣果は38cmのメバル1枚でした。Kさんはボッコ1枚でNさんはヒラメとアコウでした。
餌のアジが無くなったので終了にしましたが、

魚の活性がないとやはり食いが悪いようです。
少し雨が降り海水の変化があると釣れだすかも判りません。
今年はイカとイサキの釣れも今一のようです。


秋になると本格的になるのでまた行ってみようと思います。
本 日 の 釣 果
天 候
遊 漁 船
私の釣果
メバル 38cm
1枚

晴れ

1.5m
小潮
直幸丸
ハゲ
1枚
全部の釣果

ヒラメ

1枚
アコウ
1匹
ボッコ
1匹
2009年6月9日(火曜日)
八里ヶ瀬
久々に八里ヶ瀬に行きました
6月9日の釣果1
6月9日の釣果2
6月9日の釣果3
今日は久々に八里ヶ瀬に行きました。
石鯛とクロ(グレ)の大き目が釣れるとの事で、何時もの4人で行きました。
天気は良くなるようで、波も落ちる予報でしたので、今日は釣り易い天気だと思います。
7時頃から仕掛けを入れましたが、潮が少し速いようでしたが10時くらいからまだ速くなるとの事で今のうちに釣らないと釣りにならないよと船長さんの言葉でした。
早々してると他の二人に当たりが有り、良い型のクロでした。私の方には中々当たりが無く他の用事で竿から離れていると、浮きが沈んだと叫ばれたので、巻き上げてみると40cm位の石鯛でした。その後私には当たりが有りませんでした。
後ろの他の二人はクロの当たりヒラマサの当たりが有りました。
昼前頃から潮が速くなり、直ぐに200m以上になり釣りに成らなくなりました。
他の二人にも当たりはなくなりました。
前で釣っていたKさんがズボ釣で良い型の石鯛を上げました。46cmありました。
今日はクロと石鯛と日頃釣らない魚でしたので面白かったです。
潮がもう少しゆっくりだともう少し釣果が良かったようです。 
本 日 の 釣 果
天 候
遊 漁 船
私の釣果
石鯛(40cm)
1枚

曇り

1.5〜1m
大潮
全部の釣果

石鯛(46〜30cm)

3枚
クロ(58〜40cm)
10枚
ヒラマサ70cm
2本