戻る
■釣日誌(2008年9月)のページ
2008年9月の釣り日誌です(大きい写真は釣果の写真のページでご覧下さい)
2008年9月30日(火曜日)
江崎
台風で駄目と思われましたがべた凪でした。
9月30日の釣果1
9月30日の釣果2
9月30日の釣果3
 今日は台風が近ずくので海が荒れると予想していましたが、昼の天気予報より夕方の予報が良くなったので、いつものKさんNさんの3人で江崎に行きました。
行く途中も風が無く港に着いても波が無いようでした。空には星も出ていて予報が外れたようでした。波が無い様なので見島まで行くことになり、港を出てからも波は無くべた凪でした。ポイントに着き落とし込みの仕掛けを早速落としてみると餌は載って来るようでした。
暫くして当たりがありアオハタが釣れ、その後はヒラメ、マハタと釣れていました。昼ごろから潮が来るようで、それまでは潮が動かず余り釣果はありませんでした。
潮が動き出して、餌付きも良くなり、下の方で餌が騒がしくなり大きな当たりが来て、合わせて上げていたところ、途中ですっぽ抜けになり仕方ないので直ぐに仕掛けを落としたら、又も大きな当たりがあったので、今度は外れないように大きく合わせると今度は上まで上がってきました。チョツト大物みたいなので慎重に上げました。検寸すると93cmも有り、芳美丸の今年一番の大きさだと船長さんが言っていました。流石に90cmを越すと引きも違うなと思いました。私も93cmのヒラメは一番の大きさでした。重さは8Kgありました。
天気の方は雨も降らず波も出ず最高の釣り日和になりました。遊漁船も昨日の予報が悪く全然出ていませんでした。こんな事もあるのですね。
最近の釣りは調子がよくヒラマサ、ブリ、ヒラメと3回とも90cmオーバーを釣り今までのブランクを破ったようです。これからも釣り続けると良いのですが。
今日はヒラメ釣りの名人のKさんが、イワシ、アジが小さすぎ当たりが判らなかったので、釣果が伸びませんでした。
本 日 の 釣 果
天 候
遊 漁 船
私の釣果
ヒラメ

4枚 93〜58cm

曇り

0.5-1m
大潮
マハタ
1枚 42cm
アオハタ
1枚 39cm
クロソイ
1枚 35cm
全部の釣果

ヒラメ

9枚
マハタ
1枚
アオハタ
2枚
クロソイ
3枚
マトウ
多数
2008年9月16日(火曜日)
江崎
今日も芳美丸で落とし込みに行きました。
9月16日の釣果1
9月16日の釣果2
9月16日の釣果3
 今日は下関に行く予定でしたが、台風の影響で急遽江崎に変更しました。
天気予報は悪くは無いようでした。餌のアジが釣れるのでそれを持って行くことにしました。
私たち3人と他のグループ3人の6人での釣りになり、見島周りに行くことにしました。
台風の影響で波が高いのではないかと思いましたが、出てみると凪で、絶好の釣り日和になりそうでした。始めはアジを付けての泳がせでやりましたが、底の方に餌がいる様で、落とし込みにしたらと船長さんが言ったので仕掛けを変えて落としてみると餌が付くようでした。
但し、餌のアジが小さいようで付いたのは判るのですが、下まで落としてから付いているのか外れているのかが判りにくい状態でした。
そうしてる内に隣で釣っていたNさんに当たりが有り、リールで巻き始めたので邪魔になると思い、竿を右に振った途端に私に当たりがあり、竿が中々起きませんでした。
少し巻いてはまた出て行き中々上がりませんでした。ハリスは14号でしたので、大丈夫だと思いましたが、切られてはいけないので慎重に巻き上げていきました。
上がると90cmのブリでした。私より前にKさんがハマチを上げましたが、私のが一回り大き目でした。その後は潮が止まり釣果は伸びなくマトウのみでした。
本 日 の 釣 果
天 候
遊 漁 船
私の釣果
ブリ

1本 90cm

晴れ

1m
大潮
マハタ
1枚 40cm
アオハタ
1枚 40cm
全部の釣果

ブリ・ハマチ

2本 90、82cm
マハタ
2枚
アオハタ
2枚
ヒラメ
1枚 56cm
2008年9月9日(火曜日)
江崎
今日はイカを釣り餌にして泳がせ釣りでした。
9月9日の釣果
 今日は江崎に泳がせ釣りにKさんと二人で行きました。
最近、アジの付が悪いので、イカを釣りそれを餌にして釣る事にしました。
イカを釣るために、3時に出航しようと言うことになり、家をチョット早めに出かけました。
港を少し出たところから流してイカを釣る事にしました。
最近はイカも小さくなったようです。釣ってみるとやはり小さいのが多いようでした。
下の方はやや大きいのが居るようでした。
明るくなるまでイカを釣りましたが、その後喰わなくなったので、本命の泳がせをすることにしました。餌は大きいのを着けたり、小さいのを着けたりしましたが、余り大きいのを着けると足だけかじられ、餌が上がってくるようでした。今日は小さい餌の方が良いようでした。
今日は青物の当たりは有りませんでした。カサゴ3匹の釣果でした。
もう少しでアジ、イワシが入ってくると青物も回ってくるのではないかと思います。
本 日 の 釣 果
天 候
遊 漁 船
私の釣果
カサゴ

45cm 28cm2枚

晴れ

1.5〜2m

長潮
オニカサゴ
1枚
全部の釣果

マハタ

56,50cm 2枚
マダイ
47cm 1枚
ヒラメ
67cm 1枚
2008年9月2日(火曜日)
下関
久々に下関の落とし込みに行きました
9月2日の釣果1
9月2日の釣果2
9月2日の釣果3
 今日は天気予報では、波が高くなり、雨も降りそうとの予報でしたが出る事になり、久し振りに落とし込みでした。最近アジとイワシが入っているようなので、少しは期待できそうでした。港を出るとべた凪で予報は外れたようでした。陸の方は雨雲が掛かっていましたが、海の上は晴れていました。ポイントに着いて早速仕掛けを入れましたが、始めのポイントでは中々釣れませんでした。
次のポイントへ変わってから、仕掛けを降ろすと早速餌が乗り、待っていると餌が暴れだし
暫くしたら竿が曲がり竿が引き込まれ、これは青物だと判り慎重に上げましたが、中々の引きで、少し巻くとまた出て行き中々上がりませんでした。
ハリスが切れるのではないかとヒヤヒヤしながらやっとの思いで上がって来ました。
93cm、7Kgのヒラマサでした。久し振りの大物でした。
その後はハガツオとマトウが釣れました。Kさんはヒラメをゲットしました。
また、一緒になったYさんも私より大き目のヒラマサをゲットされました。
今日は天気予報が外れ、波も無く、天気になり大変良かったです。
陸に上がってから少し雨になりました。
本 日 の 釣 果
天 候
遊 漁 船
私の釣果
ヒラマサ
1本 93cm

曇りのち晴れ

1m
中潮
ハガツオ 49cm
2本
全部の釣果
ヒラマサ
1本
ヒラメ
1枚
ハガツオ
6本