戻る
■釣日誌(2008年7月)のページ
2008年7月の釣り日誌です(大きい写真は釣果の写真のページでご覧下さい)
2008年7月14日(月曜日)
江崎
2年振りにイカ釣りに出ました。
今日は写真は
ありません
 今日は15日が全国一斉の漁止めになったので、急遽イカ釣りに出ました。
昨年はイカ釣りには一度も行かれなかったので、久々でした。
昨日までは良く釣れていたとの事でしたが、今日は判らないという事でした。
仕事を終え夕方、暗くなる前に出航するので、少し慌しく車を走らせました。
19時過ぎにならないと暗くならないのですが、仕掛けは入れておきました。
良く釣れるときは明るい内から釣れるのですが中々釣れませんでした。
灯が入り今から釣れると期待はしたのですが、釣れませんでした。
その内にKさんが釣りましたが、私には中々釣れませんでした。21時過ぎからポツポツと上がり始めましたが、散発でした。船長さんも仕掛けを入れていましたが、こちらもポツポツでした。22じ過ぎになると漁師さんたちは釣れないので、一隻、二隻と引き上げていきました。今日は何処もイカが付かないようでした。24時近くまで粘ったのですが、入れ喰いにはなりませんでした。昨日までは良く釣れたそうで、私たちはどうもタイミングが悪いようです。
また、山口県は梅雨が早く上がり、その後雨が降っていなくて日照り続きが悪かったようです。一昨年は良く釣れたので、その思いで出かけたので少し残念でした。
ケンサキイカ
14杯

晴れ

0.5m
芳美丸
三人の釣果

ケンサキイカ

60杯
2008年7月8日(火曜日)
三隅
今年初めてのイサキ釣りでした
7月8日の釣果1
7月8日の釣果2
7月8日の釣果3
 今日は今年初めてのイサキ釣りに出かけました。始めはイサキとイカをやろうと思ったのですが、まだイサキとイカのポイントが違うので、イサキを釣る時間が少ないので、朝からイサキのみで行きました。梅雨も明け暑くなるので朝早く出て昼頃に上がる予定ででました。
ポイントに着き早速仕掛けを入れ2回目位から当たりが有り、良い型のイサキがあがって来ました。暫く入れ喰い状態になり、この調子だと直幸丸の新記録になるかと期待をしてたのですが、ワカナか何かが回ってきて、パタッと食いが止まり、ポイントを移動しましたが
撒き餌が中々利かず暫く釣れませんでしたが12時半頃からポツポツ釣れ始めましたが、終了の時間が来てしまい残念ながら新記録には成りませんでした。
青物が回った1時間位がロスになりました。
終了間際に流した2投共上がってきて、もう少し早くから食っていれば、数は延びていたようです。
高島の方は大きなのもいるようですが、小さいのも多いとのことでした。
三隅の方は大体型が揃っていて35cm前後でした。
数は夜の方が出るようです。今日は40cmオーバーは出なかったです。
今年は、まだ梅雨明けが遅いと思っていたところ、早く上がってしまい、こちらも予定が狂ってしまいました。イカも早く行かないと近場で釣れなくなるようです。
イサキ35〜37cm

1枚
ハゲ
6枚
2008年7月1日(火曜日)
アラ釣りの予定がヒラメ釣りになりました。
7月1日の釣果1
7月1日の釣果2
7月1日の釣果3
 今日はアラ釣りに出ましたが、天気も良く釣れそうな感じでしたが、アラは釣れずヒラメばかりでした。ポイントを色々周り最後の所でYさんに当たりが有りましたが、根に入られ、残念ながら上がりませんでした。私も終了前にアラの当たりが有りましたが、10m位上げたところで又もやソッポ抜け残念ながら上がりませんでした。
最後のポイントでNさんが大物だと言いながら上げると91cmの大ヒラメでした。
今日は全員にヒラメがヒットしボウズなしでした。
今日はアラの当たりは全部で2〜3回と少なかったです。
ヒラメ釣りになりました。チョット残念な結果でした。
私の釣果
ヒラメ(54,74cm)