戻る
■釣日誌(2008年4月)のページ
2008年4月の釣り日誌です(大きい写真は釣果の写真のページでご覧下さい)
2008年4月22日(火曜日)
下関
久し振りの下関で又も天気は良かったのですが?
4月22日の釣果1
4月22日の釣果2
 今日は久し振りに下関に行きました。
海が荒れるまではイサキ、ヒラマサが良く釣れていたのですが、波がおさまってからは、今一釣果が悪いとの情報でしたが、期待をして行ったのですがやはり良くありませんでした。
始めは角島沖に行ったのですが、良くないので沖ノ島まで行くことになりました。
着いたら船は結構いましたが、無線を聴いても余り釣れる様な話ではありませんでした。
釣り方はコマセ釣りで余りやったことの無い釣り方でしたが、やっている内にやっと当たりが有り、取りあえずイサキが釣れました。
その後暫くして良い当たりが有り、上げると小さめのヒラマサでした。
とりあえず、坊主だけは免れました。
その後は私は偶にイサキが釣れるだけでしたが、一緒に行ったFさんはイサキのWを2回も釣っていました。Kaさんは今日はゼ絶不調でした。
始めは前の方が良く釣れていましたが、段々と後ろが良くなっていき、私の方はさっぱり釣れなくなりました。14時を過ぎたところで釣れなくなったので、納竿しました。
今日は大潮で潮も大きかったのですが、どうも底潮が動いてないのと水温が低く魚の活性が悪く、魚探には出るのですが釣れない状態でした。
二週間位前だったら入れ喰いだったのにと残念な一日になりました。
ここ最近は何処も釣果が良くないので少しは安心しました。
コマセ釣ももう少しで終わりになるので来年はもう少し早めに行った方が良いかも知れません。天気は先週に続きよかったのですが。(天気が良すぎて駄目だったのかも?)
落とし込が早く始まらないかとウズウズしています。(今年は水温が低くおくれるかも)
本 日 の 釣 果
天 候
遊 漁 船
私の釣果
ヒラマサ
1本(57cm)

晴れ

2本
イサキ
9枚
2008年4月15日(火曜日)
三隅(浜田)
久し振りの三隅でした。天気は抜群でした。
4月15日の釣果1
4月15日の釣果2
4月15日の釣果3
 今日は久々に浜田の三隅から直幸丸で出ました。
Fさんが初めてで場所を知りたいと言うことで、先週行く予定でしたが中止になったので、今日になりました。天気は良く波も無い予報でしたので、後は釣れるだけだと車の中で話しながら行きました。今日はKaさんとFさんの3人で出かけました。
港に着いてみると風が少しあり、気温も低くどうかなと思いながら出てみると、港の外は思うほど風は無いようでした。6時出航でしたが、もう太陽も上がり昼は暑くなりそうでした。
早速仕掛けを下ろしましたが、潮が流れず浮きが中々船から離れませんでした。
1時間くらい釣っても釣果が無いのでポイントを何回か変えてやっとマダイが来ましたが、サイズは小さめでした。潮が行かないので釣れるポイントに行くまで時間が掛かり中々釣果に繋がりませんでした。天気は抜群で波も段々と無くなり絶好の釣り日和になりましたが
潮が行かず釣れませんでした。潮も二枚潮になっているようで、撒き餌が利いてないようでした。ポカポカ陽気で眠くなる一方でした。
最後のポイント変えの場所で少しずつ流れていくので、暫く流しておこうとしていたところ、
浮きが一気に入り、合わせたところマダイではないような引きででした。
近ずいてくると、どうもヒラマサみたいでしたので慎重に上げると、やはりヒラマサでした。
今日の貴重な1本になりました。
また、今日は沖の方から赤潮が来て、海が濁っていたのも、食いが悪い原因だったようです。マダイ釣りは長潮の時は意外とよく釣れていたのですが赤潮だと駄目なようです。
帰りにかまて釣具によってみたところ高島の方はマダイは良く釣れたようです。
また、赤潮も無かったそうです。
本 日 の 釣 果

1〜0.5m
長潮
ヒラマサ
1本(67cm)