戻る
■釣日誌(2007年4月)のページ
2007年4月の釣り日誌です(大きい写真は釣果の写真のページでご覧下さい)
2007年4月24日(火曜日)
江崎・見島沖
2ヶ月振りにやっと出られました
4月24日の釣果1
4月24日の釣果2
4月24日の釣果3
 今日は2、3日前の天気予報で波が高いとの予報でしたが、前の日になって波が落ちる予報に変わって船が出ることになり、萩から八里ケ瀬に釣行しました。萩からは今年初めての釣りになりました。
4時出航なので何時もより少し早めに家を出ました。今日はFさんが病気なのでKさんとの二人になりました。
港を出てから少し波が有りポイントに着くと波が有りましたが段々と収まり9時頃には殆ど無い状態でした。
1投目を流して暫らくすると浮きが少し入ったので合わせて上げてみると70cmオーバーのマダイと40cm位のイサキが2匹のトリプルでした。始めはハリスが6号でしたので慎重に上げました。
その後は暫らく釣れなかったのですが、船長さんが大きなマダイを上げ、今日は大きいのが釣れるようでした。
多分船長さんのは80cmはオーバーしてたようです。私のは検寸すると73cmでした。
その後は少し間を置いて釣れていました。なししろポイントが遠いので行くまでに時間が係り20〜30分位時間が空くようでした。遠い時にはカウンターが200m越してる時もあり、ポイントに着くまで休憩できるほどでした。
その後は50〜65cm位のマダイが上がりました。
10時過ぎ頃に良い当りが有りましたが、上げる途中にハリス切れになり残念でした。
60cm弱のヒラマサは6号で上がりましたので、これ以上の大きさだったのではないかと思われます。
切られたので7号に変え又始めましたが、マダイは大きいのが上がるのですがヒラマサは中々当りが有りませんでした。
船長さんはその後も80cm位のマダイやヒラマサを上げていました。
昼を過ぎた頃に又も良い当りが有り慎重に巻き上げたのですが、後少しの所で又もハリスを切られました。
これもヒラマサのようでした。今日は2回もハリスを切られ残念でたまりませんでした。
気分を入れ替え針を結び浮きを流して180m位の所で浮きが一気に入り合わせると良い引きをしていたので、今度は切られないようにと尚慎重にゆっくりと上げていると、どうもマダイのようでした。時間も14時を過ぎていたので切られてたまるかとの思いでやりとりをしてやっと上がりました。これも70cmオーバーのようでした。
その後最後の1投を流し納竿しました。
Kさんは最近絶不調で今日もマダイが3枚、イサキが1枚でした。今日で3回不調でしたので今回で不調も終わりの様です。私はマダイが9枚、ヒラマサ1本、イサキ2枚でした。
只今日は大きいマダイが多くポイントが遠い所だったので数は少なめでした。潮は小潮でしたが帰るまで流れ、方向も余り変わらず条件は良かったようです。
マダイ
7枚(73〜65cm)

曇り

2〜1m
小潮
2枚(42,35cm)
イサキ
2枚(39cm)
ヒラマサ
1本(58cm)
9枚
1本
3枚
2007年4月17日(火曜日)
江崎・見島
今日は波が高い予報でしたので、時間を遅らせて出ました。
4月17日の釣果1
4月17日の釣果2
4月17日の釣果3
 今日は昨日の天気予報で波が3mになるとの事で中止になるかと思いましたが、1.5mに下がるので出ることになりました。江崎に着いてみると、まだ風が強かったので4時半出発を遅らせようと言う事になり5時過ぎまで待つと風もおさまって来たので出ることになりました。港から外に出るとやはり波が高く船も大揺れでした。見島沖に行くまで普段より時間が掛かりました。ポイントに着くとやはり波は3m位あり船の上を歩くのにも歩きにくい状態でした。
7時過ぎ頃から釣り始めましたが風も強く、私は前だったので船が振れて浮きが余り流せない状態でした。
後のFさんヒラマサを直ぐに釣り、マダイも釣っていました。同船された方もマダイを釣っていましたが、私の方は浮きが流せずズボ釣りに変えてやりました。暫らくして当りが有り3枚のマダイが釣れました。
その後風が緩くなり流れが反対側になったので右側に移動して釣り始めたところ、今度は100m位のところで浮きが良く入りだしました。昼前くらいには潮が少し速くなり釣れるポイントが遠くになりましたが、間に浮きが良く入りました。
その後遠くまで流してみようと思い170〜180m流したところ浮きが一機に入り手応えがあったのでヒラマサではないかと思いながら上げてみるとヒラマサと51cmのマダイのWでした。その後後が釣れなくなったので場所を移動しました。
そこではマダイが釣れ、同船の方が良い引きの物をあげていましたので、大きなヒラマサと思っていたところ、73cm、7kgのマダイでした。太ったマダイでした。14時半になったので私は納竿して、後に行って見ていたところ、その方が最後の1投でクロとマダイのWを釣ったところで終了となりました。
先週ほどの数は出ませんでしたが、大波で今日は釣れないだろうと思っていたので今日の釣果はまずまずだったと思います。船長さんの釣果を入れるとマダイ36枚、ヒラマサ4本、イサキ5枚、尾長グレ1枚でした。
マダイ
14枚(30〜51cm)

曇りのち晴れ

3〜1.5m
大潮
1本 58cm
イサキ
3枚(34cm)
24枚
2本
4枚
2007年4月10日(火曜日)
益田・高島
約1年振りの高島に出かけました(マダイが大爆釣でした)
4月10日の釣果1
4月10日の釣果2
4月10日の釣果3
 今日は天気が良さそうなので、久々に益田・高島に行くことにしました。先々週は江崎から出ましたが、青物が出なくて高島の船釣りでヒラマサが上がっているとの情報で高島の福栄丸の予約を取り出かけました。先週の金曜日が一番釣れていましたが、段々と釣果が下がってきて今日は余り釣れないと思いクーラーも50Lにしました。
連れは何時ものKaさんとFさんの3人で出かけ行く時に釣れれば良いなと話しながら車を走らせました。
5時前に着き港に5時過ぎに行き道具を下ろしていると船長さんが来られ、日曜日はマダイも数が上がらなかったので今日は駄目かも知れないとのことでした。釣場は先週の金曜日がゴートー沖だったので、出てからゴートー沖に行くことに決めました。行って見ると船が2隻ほどアンカーを打っていたので、その船より沖に着ける事にしました。今日は小潮の1本潮なので、流れが良ければ帰るまでは良い流れと思いつつ私は前で釣ることにしました。風が南西で潮の流れは浜田方向で少し斜めくらいで3人で釣るには良い流れでした。
早速仕掛けを流しましたが、潮もゆっくりで丁度良い流れでした。暫らくして浮きが少し入ったので合わせて上げてみると型は小さいのですがマダイでした。
それからは入れ喰い状態になりダブル、トリプルと釣れていき、Kaさんが4本針なら4匹釣れるだろうと冗談を言っていたところ、本当に4匹釣れ冗談みたいな釣りになりました。それからもダブル、トリプルと釣れていました。
9時過ぎ頃にKaさんに良い当りがあり、どうも青物みたいでした。やはりヒラマサでした。63cmと少し小振りでしたが、待望のヒラマサで今日は青物が要ることが判り、時間がくれば釣れそうでした。その後暫らくして今度はFさんにヒラマサが当たり、残るは私だけになりました。それから3〜40分してやっと私にヒラマサが当たりました。
それから又もヒラマサが釣れ、間にマダイが釣れヒラマサが釣れるといった状態で結果はヒラマサが5本になっていました。
昼過ぎから風が変わったので右から左に移動し釣り始めましたが最初棚が合わず餌が残ったので少し深めにして流したところ、直ぐ近くで浮きが一機に入ったのでこれはまたヒラマサだと思いながら上げてみると66cmのメジでした。
今日は入れ喰い状態で空で上げたのは3回くらいでした。
その後マダイが釣れクーラーに入らなくなったので止めました。
今日は50Lのクーラーが一杯になり小さいクーラーも一杯で100Lのクーラーを持ってきたFさんのクーラーに入れてもらいました。100Lのクーラーを持っていけばよかったとつくずく思いました。
こんなに釣れるとは思ってもいませんでした。船長さんもビックリしていました。年に1回か2回しか無い事です。
結果はマダイが全部で81枚でした。今日はマダイが大きそうも無いので始めから6号でやったのが良かったかもしれません。他の2人は8号でやりました。その差が出たかも知れません。
マダイ
39枚(32〜48cm)

晴れ

0.5m
小潮
福栄丸
ヒラマサ
5本(65〜66cm)
メジ(ハマチ)
1本(66cm)
チカメキントキ
1枚(43cm)
ワカナ
1本(52cm)