戻る
■釣日誌(2006年9月)のページ
2006年9月の釣り日誌です(大きい写真は釣果の写真のページでご覧下さい)
2006年9月26日(火曜日)
下関・響灘
今回はVENUS21で行きました。絶好の釣り日和でした。
9月26日の釣果1
9月26日の釣果2
9月26日の釣果3
 今日は久し振りの下関でした。先週は見島に行く予定でしたが中止になり、内海に出ましたが、この前の台風の前から日本海側は波が高く、中々出ることが出来ませんでしたが今日は出ることが出来ました。天気は晴れとの事なので絶好の釣り日和となりそうでした。
昨日の天気予報では波は2mで、福岡は2mで波浪注意報が出ていたので、どこのポイントに行くのか聞いたところ下関の沖の響灘に行くことになりました。初めて行くポイントでした。
角島が見える場所でした。
今日は4人で行くつもりでしたが、急用で2人が減り2人での釣行でした。
広島から来られた4人組のグループと一緒で6人で釣りました。
暫らく海が荒れていたせいか、中々アジの付きが悪く、直ぐには釣れなく9時過ぎ頃からやっと釣れてきました。後ではタカバが釣れていましたが、私には当たりが有りませんでしたが、暫らくしてやっと当たりが有り、軽いので底物かと上げてみると59cmのヒラメでした。余り大きくなかったのですが今日の初ヒラメでした。その後ポイントを変わってからは80cmオーバーのヒラメを他の人が上げていました。一緒に行ったKaさんも80cmのヒラメを上げました。広島の方々は型の良いタカバを上げていました。その後私に当たりが有りましたが、手を拭いている時に竿が入り、直ぐに竿を持ち合わせたのですが、チョット遅く根に入られました。仕方なくハリスを引っ張り上げると、ハリスが切れていました。その後針を結び直し仕掛けを入れたら又も当たりが有り、合わしたところ軽くなり上げると又もハリス切れでした。残念でした。
その後Kaさんに大きな当たりが有り竿もひん曲がり中々上がって来ないので、ヒラマサではと期待したのですが上がって来たのは82cmのハマチでした。
暫らくして私の方にもモゾモゾと当たりが有ったので大きく合わすと何かが掛かったようでした。
始めは引きが強かったのですが段々と軽くなったので底物かと思っていたら、又も強い引きになったので青物だと判りました。上げると74cmのハマチでした。Kaさんのより小振りでした。
昼頃から風が少しずつ強くなったので陸地に近い方に移動しましたが、アジの付きが悪く釣れないので14時半頃に納竿になりました。
今日の釣果は1船でヒラメ5枚、タカバ4匹、ハマチ4本、タチ1本、マトウダイ3枚でした。
今日は台風前後で2週間振りに船が出たとの事で釣果の情報がなかったので、まずまずの釣果ではなかったかと思います。また帰ってから7時過ぎに地震があったそうで(下関で震度3)これも少し影響したかも知れません。(地震が有るとアジも散るようです)
59cm1枚

82cm
マトウダイ
3匹
2006年9月19日(火曜日)
伊予灘
今回は萩が中止になりましたので瀬戸内に出ました。
9月19日の釣果1
9月19日の釣果2
9月19日の釣果3
 今日は台風明けで萩は波が高く中止になりましたので、急遽瀬戸内に出ることにしました。
何時もの遊漁船は人が集まらず出ないとの事でEIKO3に聞いてみたところ、まだ乗れるとの事でこちらで行くことにしました。この船は初めてなので様子が判りませんでしたが、設備も良く速いので良い船だと思いました。台風の影響で暫らく出ていないので姫島か平群島のどちらが良いか判らないそうなので、前の日までは何処に行くか判りませんでしたが、結局平群島の方になりました。朝の方が潮が緩いので4時半の出発になりました。今日は始めアジを釣って、後にハマチ、ヒラメを釣る予定でした。
しかし、台風の後で漁探に反応が出るのですが中々釣れず、少しやって直ぐにポイントの移動となりました。四国の手前まで行ったのですがここも釣れず最後は姫島まで行って釣ったところ型は小さいのですがそこそこ釣れました。
丁度ハマチ、ヒラメを釣る餌には丁度いい大きさでしたので、そのままにして喰いつくのを待っていましたが、青物の当たりは全然無く、ヒラメの当たりも有りませんでした。
やはり台風の影響で底が濁ったが、魚が散ったようでした。もう少し日にちが経たないと釣果が悪いかも知れません。
天気は朝から段々と良くなり昼前からは日が差し出し暑くなりました。
今日の釣果はアジが30匹程度でした。
この船は速くて大きいので余り揺れず釣りやすい船でした。今度また乗ってみたいと思います。
アジ
30匹程度(20cm位)

曇りのち晴れ

0.5m
中潮

2006年9月5日(火曜日)
下関・玄海灘
今回はVENUS21で釣りに出かけました。
9月5日の写真1
9月5日の写真2
9月5日の写真3
 今日は2週間振りに下関に行きましたが、行く途中から雨が降りだしいやな予感がしましたが、時間どうり釣具屋さんに着き、船の乗り場に行きましたが雨も上がり良かったのですが、風が有りどうかなと思ったのですが出られるようなので出ました。今日は始めに餌のアジを釣っていくことになり、港を出たとこで釣りましたが、途中からサメが出てきて余り釣れないので少し釣れたところで釣りのポイントに行きましたが途中風と波が有りどうなるかと思ってましたが、かつがつポイントまで行きましたが、風が強く、波もあり中々アジが付いたのが判らず難しい釣りになりました。
底潮も余り動かず、アジの乗りが悪いようでした。
そうしてるうちにKaさんに当たりが有り上げると50cm位のヒラメでした。
その後ポイントを変わったのですが、波が段々と高くなり、風も強くなったので、9時半過ぎに中止になり帰りました。天気は良かったのですが雨が上がったせいで風が出てきて残念な釣りになりました。
今日の釣果はヒラメ1枚でした。

晴れ

1.5〜2m
Kaさんの釣果
ヒラメ
1枚(50cm)