戻る
■釣日誌(2006年7月)のページ
2006年7月の釣り日誌です(大きい写真は釣果の写真のページでご覧下さい)
2006年7月25日(火曜日)
下関・玄海灘
今日は初めて下関から玄海灘に出ました。
7月25日釣果1
7月25日釣果2
7月25日釣果3
 今日は初めて下関から玄界灘にヒラメ、青物を狙いVENUS21で出ました。
前々から計画はしていましたが、中々行けずやっと行ける事になりました。今回は4人での釣行でしたが、VENUS21で行くのは皆さん初めてで山陰とは釣り方が違うのでどうなる事やらと、車の中で話しながら行きました。下関ですので高速道路で行くことになり、5時に店まで来て下さいとの事でしたので、初めてでもあり3時出発で行きましたが、早く着きすぎて30分位前に着きました。
お店で仕掛けを買い港に行き5時半前に出航しました。
今日は雨が降る予報で始めは曇っていましたが雨は降るような天気ではありませんでした。
初めてなので何処に行くのか判らず、始めのポイントに着き回りを見渡すと島が見えたので、あの島は沖島ですかと尋ねるとそうだと言われたので、大分遠くに着たものだと思いました。
始めてということもあり、最初に釣り方を教わり、それから釣り始めました。
仕掛けは12号を使用しましたが、今日は中々アジの乗りが悪く中々釣れませんでした。
私たちのグループ以外に二人ほど乗っていましたが、その人達はアコウなど釣られてました。
何回か場所変えをしてからIさんに大きな当たりが有りましたが少しして軽くなりハリス切れでした。
何か判りませんが、ヒラマサの大物ではないかと船長さんは言っていました。
その後私にも当たりが有り、ヒラメだったら遅あわせということで、暫らく待っていた所、根掛りになり
ポーターさんに手伝ってもらいハリスが切れ上がってきたところヒラメが付いていました。
少し合わせが遅かったようです。その後もう1回当たりが有りましたが、今度は合わせが早く途中ですっぽ抜けになりました。後はマトウダイが1匹釣れただけでした。
Kさんにも大きな当たりが有り途中までは頑張っていたのですが、やはりハリスを切られました。
その後はマトウダイが釣れるだけでした。またまたポイントを変え釣っていると、Nさんの竿が曲がり少ししてから合わせたところ、根に入られて上がらず又もハリス切れでした。多分ヒラマサの大物ではないかと船長さんは言っていました。
終了時間も近ずいた頃に、又もNさんの竿が曲がり今度は電動リールが巻けたので青物ではないようでした。上がってくるのを待っていたら、ヒラメでした。私のより大分大きい物でした。
帰る間際になって雨が降りだし、帰る途中のポイントに寄り少しやって納竿しました。
今日は始めてのガリガリ釣りで様子が判らず1日やって少し判ったかなというところです。
少し通わないと要領が判らないので、又行こうと思います。
10Kオーバーのヒラマサを釣りたいものです。
今日の釣果はヒラメ1枚(56cm)、マトウダイ1枚(48cm)でした
本 日 の 釣 果
天 候
遊 漁 船
私の 釣果
ヒラメ
1枚(56cm)

曇りのち雨

1m
大潮
VENUS21
マトウダイ
1枚(48cm)
Kさんの釣果
ヒラメ
2枚(56、70cm位)
マトウダイ
多数
1枚
2006年7月4日(火曜日)
萩・八里ケ瀬
今日は江崎から八里ケ瀬に行きました。
6月13日の釣果1
6月13日の釣果2
6月13日の釣果3
 今日は江崎から八里ケ瀬に行きました。いつものF、Kさんの3人で行きましたが、もう一人始めてという人が来られました。梅雨の最中で昼の天気予報では曇りでしたが、夕方の予報では曇りで昼頃から雨という事でしたが、何時どおり3時前に出発しました。
4時半に江崎港を出発し30分位して急に船が止まったので、どうしたのか思って外に出るとペラのシャフトにロープが巻き付き船長さんが一生懸命取っていました。10〜15分掛かりましたが、ポイントへの到着が少し遅くなり着いた時には船が4隻程いて目的の場所はもう船がいて違う場所にアンカーを打ちました。風と潮が違い後で3人が釣ろうと思ったのですが、私が横に行きました。
初めての人は前の横で釣りました。
波は無く曇りで良かったのですが、今日は鳥が飛んでなく青物の期待は薄いようでした。
釣り始めて暫らくは何も来ませんでしたが、その後イサキがポツポツ釣れてきて、間にマダイが釣れ始めました。10時半くらいから私にもマダイが連続5枚ほど釣れ続きました。
昼過ぎから潮が変わるようなのでヒラマサの期待があったのですが、今日は全然当たりはありませんでした。昼前頃から雨が少し降りだし、空の雲が黒くなりカミナリが鳴り、今にも大雨になりそうでした。そのまま釣っていると遂に降りだし大慌てでカッパを着ました。
その後も降りやま無かったので14時過ぎに納竿しました。
今日の私の釣果はマダイが7枚、イサキ1枚、ハゲ2枚でした。
今日は潮はゆっくりでしたが、釣れるポイントが遠く、風で船が振り、釣れる場所が変わり釣れる人釣れない人が変わり一定してませんでした。一度Kさんがズボで釣っている時に良い当たりが有り多分ヒラマサと思われたのですが、途中で針が外れ残念な事をしました。
先日は4本ヒラマサが釣れたそうですが今日は0でした。
今日はヒラマサを期待しすぎて駄目だったようです。
次回を期待しましょう。
本 日 の 釣 果
天 候
遊 漁 船
私の 釣果
イサキ
1枚(35cm)

曇りのち雨

1m
小潮
芳美丸
マダイ
7枚(50〜65cm)
ハゲ
2枚
全部の釣果
イサキ
15枚(28〜35cm)
マダイ
15枚(33〜65cm)
石鯛
1枚(38cm)