戻る
■釣日誌(2005年7月)のページ
2005年7月の釣り日誌です(大きい写真は釣果の写真のページでご覧下さい)
2005年7月12日(火曜日)
姫島周辺
今日は急遽夜タイ釣りに行きました。
7月12日の釣果1
7月12日の釣果2
 今日は高島が中止になりましたので、急遽、夜タイ釣りに行きました。
姫島近辺で夜にタイが釣れているので、行かないかということになり出かけました。
18時半出航なので18時頃に家を出て港に着くと、今日は6人でした。
アジを釣りに行く人達でした。Fさんも一緒でした。
朝のうちは風が強かったのですが、段々とおさまり出る頃は殆ど吹かなくなっていました。
約50分くらいでポイントに着き、船は流して釣ることになりました。
エサはゴカイで3本針の胴付で釣る方法でした。
初めてなので要領が余り判らず、始めは、底から何m上げるか判らず、底を狙っているとガクガクと当たりがあったので上げてみると40cmのメバルでした。
その後は暫らく当たりが無かったのですが、グッグッと当たりが有り良い引きのものでした。
竿を叩いていたのでマダイだと判りましたが、結構な引きだったので大きいと思いましたが、やはり上げてみると60cm弱のマダイでした。
隣のFさんはよく釣っていました。
私はその後はパッとせず、合計3枚でした。
Fさんは大きいのをWで釣り計7枚でした。他の人もそこそこ釣っていました。
やはりFさんは回数を行かれているので棚取りがうまく釣果が良かったようです。
23時過ぎてから喰いも止まったので、23時半に終了しました。
ゴカイでマダイが釣れるとは思っていなかったので、面白い釣りだと感心しました。
本 日 の 釣 果

英鶴丸
メバル
40cm1枚
2005年7月5日(火曜日)
益田
半夜
今日は急遽イカ釣りになりました。
 今日は八里ケ瀬が天候不良のため、急遽高島にイカ釣りに行くことになりました。
家を15時頃に出ればよかったのですが、昼頃から雨になり高島に行っても雨が降ると思ってましたが、行ったら止んでいました。
ポイントに着いても余り降らずポツポツの雨で大した事はありませんでした。
先々週は雨も降らなかったので川の水が流れずイカの付きも悪かったのですが、やっと雨が降り付きだしたと船長さんは言っていました。
17時頃に着いたら船長さんはもう来てましたので直ぐに出られるので出る事になり、明るいけど始めようということになり、仕掛けを入れて暫らくするとイカが付き始めました。
暗くなるまでに20ハイ位になり暗くなり明かりをつけるとどうなることやらと心配してましたが、途中から風が変わり船が振ってしまい、付かなくなりました。中々うまくいかないものです。
それから一時的に釣れたのですが、潮が変わり又も釣れなくなりました。
22時も過ぎたので手釣りの方は仕舞う事にして竿だけで釣りましたが、その後釣れなくなったので22時半前でやめました。
今日は前回より数は多かったようです。また大きいのも前回より多かったようです。
数は二人で65ハイ程でした。