戻る
■釣日誌(2005年6月)のページ
2005年6月の釣り日誌です(大きい写真は釣果の写真のページでご覧下さい)
2005年6月28日(火曜日)
姫島周辺
今年初のアジ釣りでした。
6月28日の釣果1
6月28日の釣果2
 今日は益田が悪天候の為、中止になったので急遽瀬戸内の伊予灘のアジ釣りに変更になりました。急なことなので人数も4人しか集まりませんでしたが出航するとの事でしたので、出かけました。6時出航でしたが、今日の天気は曇りから雨になるかもしれない予報でしたが出る時には雨が降る様子はありませんでした。波も少し高くなる予報でしたが帰るまで高くはなりませんでした。
8時前が干潮の潮止まりなので丁度いい時間から釣り始めることが出来そうでした。
昨日は良く釣れて12時半には港に着いていたそうです。
ポイントに着き釣り始めて少したった頃から当たりが出始めボチボチ釣れました。
大きいのは40cmオーバーのが上がってきましたが、始めは4号のサビキでしたので、大きいのが掛かると切られてしまい途中から5号に変えました。5号だと切られることはありませんでした。
天気も晴れたり曇ったり小雨が降ったりと変わり方が早かったのですが、余り日も照らず暑くなく良かったです。潮止まりの時は良かったのですが、潮が動き出して喰いが悪くなり10時過ぎまでは余り喰いませんでした。その後又釣れ始めましたが、マキエが無くなったので11時半頃に私は止めましたが、他の人はマキエがあったので釣られましたが、13時頃が満潮なので、又釣れ始めました。その内にマキエも無くなったので終了しました。
私の釣果は29匹でした。大きさは30〜43cmでした。
Fさんは多かったようです。  
本 日 の 釣 果
天 候
遊 漁 船
私の 釣果
アジ
30〜43cm 29匹

曇り

0.5m
小潮
英鶴丸
     
2005年6月14日(火曜日)
益田・高島
半夜
今日は半夜とイカ釣りをしました。
6月14日の釣果1
6月14日の釣果2
 今日は益田港から出ているペガサスで釣行しました。
昼から出て夕方までイサキをやり、夕方からイカを釣ろうと言うことになり、ペガサスが出てくれると言うことになり、今回はこの船にしました。13時出航にしましたので、ゆっくりと家を出ました。
今日もFさんと二人でした。
大浜港から出るより少し時間が掛かるようです。
早速ポイントに着き仕掛けを下ろしましたが、風が少し強く横に流れる潮でした。
段々と潮が満ちから引きに変わり釣りにくくなり、暫らくはズボ釣りに変えました。
その後引き潮が強くなり、風も弱くなったので後ろに按配良く流れ初めて、初めて浮きが入りました。上げるとイサキでした。その後又流していると浮きがなくなっていたので(うねりが高く浮きが波に隠れるのが多かった)合わせてみると、少し重いようでしたのでゆっくりと上げるようにしました。
今日はイサキの仕掛けで5号でしたので、ひどくすると切られるかもしれないので、より慎重に上げました。上げると54cmのまずまずのマダイでした。
その後はFさんが38cmのイサキを上げました。
17時くらいになりもうイカに行かないと場所取りが出来ないとの事でしたので、浮き釣りは終わりイカに行きました。今日は風と潮がいい具合になればもう少しイサキが釣れたように思います。
イカも梅雨になり雨が少ないので日によってむらがあるようです。
イカは益田港に近い所でしたので、大分戻りました。
18時前頃から始めましたが、Fさんは早速イカがのりましたが、私の方は中々のりませんでした。
暗くなってから、やっとのり始め15ハイ位釣れました。Fさんは調子よく20は超えていたようです。
船長さんと3人で50パイくらいだったと思います。
もう少し雨が降れば釣果も上がるようですが、中々雨にならないようです。
高島のイサキは夜暗くなってからが良いようです。
本 日 の 釣 果
天 候
遊 漁 船
私の 釣果
マダイ
54cm1枚

曇り

1m
小潮
イサキ
30cm1枚
イカ
15ハイ
Fさんの釣果
イサキ
38cm1枚
イカ
25ハイ