戻る
■釣日誌(2005年3月)のページ
2005年3月の釣り日誌です(大きい写真は釣果の写真のページでご覧下さい)
2005年3月29日(火曜日)
益田・高島
3ヶ月振りの高島でした。
3月29日の釣果1
3月29日の釣果2
 今日は昼位から波が高くなる予報でしたが、雨は降らず晴れるようでしたので高島に久し振りに行くことにしました。磯の人は少ないようでしたが、船釣りは2人予約が有ったので3人でした。
昨日からのうねりが残っていて波は有りました。
磯渡しをした後ポイントに着きましたが、北西の風が有り後ろで3人はきついので前で釣ることにしました。潮の流れはやはり左後ろになり前で正解でした。
始めは良い潮でしたが段々とゆっくりになりました。
エサ取りばかりなので棚を段々と 上げていき20m位にして流していると浮きがやっと沈み、合わせてみると良い引きでしたしマダイではないような引きでヒラマサではないかと期待して船長さんにすくって貰い上げるとメジでした。大きさは72cmでした。
その後潮が止まり当たりも全然無く13時前頃から潮が反対になり速くなり終了の時間も近ずいたのでもう1回流して終了しました。
今日は波が高く荒れすぎて悪かったようです。
他の2人の人はボウズでした。
やはりもう少し天候が安定しないと釣果が悪いようです。
本 日 の 釣 果
天 候
遊 漁 船
私の 釣果
メジ 72cm1本

曇りのち晴れ

3m
中潮
島義丸
他の2人のの釣果
 
ボウズ
 
2005年3月15日(火曜日)
萩・八里ケ瀬
風が強く波が高く12時に終了しました
3月15日の釣果1
3月15日の釣果2
3月15日の釣果3
 今日は曇りで波も余り高くない予報でしたので、2ヶ月振りに八里ケ瀬へ行きました。今月は今日出るのが2回目だそうで釣果は判らないようでした。
八里ケ瀬に着いてからは風が結構あり波も予報と違い高いようでした。
早速仕掛けを入れましたが、風が強く船が振られ、浮きが船の後ろに行き見えなくなるような事が多いようでした。
後ろで釣っていたFさんMさんはイサキを上げていましたが、私には中々当たりが出ず、1時間くらいしてやっとマダイが上がりました。それからはイサキ、マダイがポツポツ上がっていました。10時過ぎくらいから空の色がおかしくなり、雨が降り出しました。それから流していると浮きが一機に入ったので合わせてみると、良い引きでしたので、これは大きなマダイだと思いながら上げると40cmオーバーのマダイがWで釣れていました。残念ながら大ダイではなく少し残念でした。
11時過ぎ頃から雨と風が強くなり、Fさんが船酔いになったので、この辺でやめようという事になり、もう一度流してから納竿しました。12時前には止めました。
丁度潮が良いように流れ始めマダイは喰っていたのですが、この天気では無理なようなので早めに終了しました。
天気が良く15時まで出来ればもう少し釣果は上がったと思います。
マダイ15枚、イサキ12枚でFさんが65cmのマダイを釣り上げました。
今日みたいな悪天気は初めてでした。
本 日 の 釣 果
天 候
遊 漁 船
私の 釣果
マダイ
35〜58cm7枚

曇りのち雨

3m
中潮
イサキ
4枚
他の2人の釣果
マダイ
15枚
イサキ
12枚