戻る
■釣日誌(2005年1月)のページ
2005年1月の釣り日誌です(大きい写真は釣果の写真のページでご覧下さい)
2005年1月18日(火曜日)
萩・八里ケ瀬
初釣でしたが荒れた後と潮が動かず 余り良くありませんでした
2005年1月18日の釣果1
2005年1月18日の釣果2
2005年1月18日の釣果3
  今日は昨日の大荒れで初釣は出来ないかと思っていましたが昨日の天気予報で良くなる予報でしたので出ることになりました。
3日間位出ていないとの事でしたのでどうかと思いながら港を出発し釣場に着き7時に仕掛けを入れたところ潮が全然動かず風で船が振られるだけで浮きが船から離れず今日は駄目かと思いながら釣っていると浮きが少し入ったので合わせて上げてみると45cm位のマダイでした。
これで一応初物になりました。その後も潮は動かず中々釣れませんでした。Fさんはズボ釣に変え釣っていました。その後場所変えをしましたが中々釣れませんでした。3回変わったところで多少潮が動き出し80m位流したところで浮きがゆっくりと沈んで行くのでおかしいと思いながら合わせてみると強烈な引きで電動リールの道糸も巻けば出て行くし、又巻いても出て行きヒラマサのデカいのが掛かったようだと思い慎重に上げていたら瀬に入られた様で全然上がらなくなり、魚が出てくるのを暫らく待ちましたが出てくる様子がないのでハリスが切れてもいいと思い強引に手で巻いていると魚が付いている様な重さだったので瀬から出てきたのかと思いましたが2本針の上にヒラマサがいて下のハリスは切れていました。結局ヒラマサがWで釣れていたようです。
大きさは80cmあったのでこのクラスが2本掛かっていたので引きは強烈だったようです。
その後2〜3回流していると今度は浮きが一機に沈みこれは始めからヒラマサと判りました。
上げると77cmの大きさでした。その後潮が動き出したので元の所へ戻ろうと言う事になり戻ったのですがそこは全然釣れませんでした。それから先程のヒラマサが釣れたところに戻ったのですがやはり離れたのでマキエが効かなくなりその後は釣れませんでした。
結果論は釣れた所で粘った方が良かったような気がします。
今日は潮が動かず風と潮が反対だし3日間出てなかったと悪条件が重なり思うほど釣れますんでした。ただ天気が良かったので多少我慢できました。
数は釣れませんでしたがマダイ、ヒラマサ、イサキが初釣になったので多少は良かったようです。
全部の釣果はヒラマサ2本、マダイ11枚、イサキ1枚、ウマズラハギ3枚でした。
本 日 の 釣 果
天 候
遊 漁 船
私の 釣果
ヒラマサ
77、80cm計2本

晴れのち曇り

2m
小潮
マダイ
35〜45cm4枚
イサキ
1枚
3人での釣果
ヒラマサ
2本
マダイ
11枚
イサキ
1枚