戻る
■釣日誌(2004年10月)のページ
2004年10月の釣り日誌です(大きい写真は釣果の写真のページでご覧下さい)
2004年10月19日(火曜日)
益田・高島沖
久し振りに島義丸で釣りに出ました。久々ヨコワをゲット
10月19日の釣果1(ヨコワ)
10月19日の釣果3(マダイ)
10月19日の釣果4
 今日は萩・八里ケ瀬に良く予定でしたが、萩は台風の影響で波が2から2.5mになるとの予報で益田の天気予報を聞くと1から1.5mでしたので高島に行くことにしました。
Fさんと行く予定でしたが18日の昼から風邪が悪くなり急遽一人で行くことになりました。
一人でしたので島義丸に乗る事になりました。船釣りはその時点では一人でしたが、行ったら二人でした。もう一人の人は良く知っている六日市のKoさんでした。久しぶりの再会でした。
また、磯釣りの広島のA、Sさんとも久し振りの出会いでした。
最近は天候の不安定で船の方は余り釣果が良くないとの事でしたので今日は余り釣果を期待せずに行きました。磯の方はワカナが良く釣れているとの事でした。
また、今日は台風が近ずいているので昼くらいまで出来れば良いと思い釣り始めました。
海に出ると意外に波も無くベタ凪に近い波でした。風は吹いたり止んだり、雨は小雨でした。
早々に1投目を流しましたが北の方(沖)に流れ、潮の流れも速いようでした。
その内潮の流れがおかしくなり2枚潮になり、ハリスが縺れるようになり釣れる物も釣れなく9時前になってやっとKoさんがマダイをゲットされました。
ハリスが縺れるので下に錘を付け流したところ120mくらいの所でやっと浮きが沈み上げるとマダイでした。
その後潮が段々と良くなり錘を外しても縺れなくなり外して流しました。まだ潮は速めでしたが110mから150m位流したところでマダイが良く釣れました。Koさんはマダイを6枚ゲットされていましたが私の方は1、2枚でいたがその後私のほうが良く釣れだして、結果は11枚でした。
11時頃に風が出てきたので12時に終了すると船長さんが言ったのでもう1時間位だと二人で話していたところKoさんの浮きが一機に入りリールが巻かないと言ってゆっくり上げていたら、これはヒラマサではなくヨコワみたいだと言っていました。やっと近ずき上から見るとやはりヨコワでした。
Koさんはヨコワを上げて良いなと思いつつ11時半過ぎに後2回位流せるなと思いながら流して100m位行った所で誘いを掛けているとスポッと浮きが入ったので合わせてリールを巻いていると軽くなりバレたかと思いながら巻いてきて後少しになったときに急に重くなりこれもヨコワだと判りすくってもらったところもう1本掛かっているではありませんか。2本掛かっていたので途中までは軽かったようです。これでヨコワが一遍に2本のゲットになりました。
時間も無いしこれで最後にしました。
今日は余り期待せずに行ったのでマダイ11枚、ヨコワ2本でしたのでまずまずの釣果でした。
ヒラマサの当たりが一回も無かったのが残念でした。磯の方もワカナは爆釣ほどの釣れはなかったようです。台風の前なのでヒラマサも釣れると思っていたのですが釣れませんでした。
今年は台風の接近が多く海も安定しないので釣果にムラが多いようです。
本 日 の 釣 果
天 候
遊 漁 船
私の 釣果
ヨコワ
64、62cm各1本計2本
1〜1.5m
中潮
島義丸
マダイ
45〜30cm11枚
Koさんの釣果
ヨコワ
1本
マダイ
6枚