戻る
■釣日誌(2004年9月)のページ
2004年9月の釣り日誌です(大きい写真は釣果の写真のページでご覧下さい)
2004年9月28日(火曜日)
益田・高島沖
久々の高島でしたが台風の影響で風が強く不漁でした。
9月28日の釣果
 今日は台風の影響で出航出来ないのではないかと思いましたが、出るとの事で久々高島に出かけました。
朝のうちはそう波も高くなかったのですが段々と風が出てきて波も高くなりました。
5時半出航でポイントに着いたときはまだ薄く暗くゆっくりと支度をし1投目の仕掛けを入れて暫らくすると浮きが少し入ったようなので上げてみると2匹のイサキでした。
今日は初めから釣れて調子が良いと思いながら釣りましたがそれからは全然あたりが無く、色々と棚を変えたりしましたが駄目でした。
今日は始めは潮が全然動かず11時頃までは止まった状態でした。
風で船が左右に振れ落とすポイントが毎回変わりマキエが効かないようでした。
潮が少し動き出した頃に棚を浅くして浮きを流してたところ浮きがズボッと入ったのでこれはヒラマサだと思い上げてみるとカツオでした。丁度眠気が来たところでこれで目がさめました。
その後も釣れる期待をしたのですがこれきりでした。
それからポイントを変わったのですが駄目でした。
13時頃から風が強くなり波も高くなったので終了しました。
釣果は45cmカツオ1本、イサキ2枚、ハゲ1枚でFさんはイサキ2枚でした。
海が荒れる前はよく釣れるのですが今日はチョット荒れすぎでした。
本 日 の 釣 果
天 候
遊 漁 船
私の 釣果
イサキ
2枚
曇り
1.5〜2.5m
大潮
福栄丸
カツオ
1本
ハゲ
1枚
Fさんの釣果
イサキ
2枚
2004年9月14日(火曜日)
萩・八里ケ瀬
久々の八里ケ瀬でした。マダイが大漁でした。
9月14日の釣果2イケスのマダイ
9月14日の釣果4カツオとヨコワ
9月14日の釣果5マダイ60cm
 
今日は先週が台風のため中止になったので急遽空いてるとの事で出かけました。久し振りの八里ケ瀬で、カツオが台風の前まではよく釣れていたそうです。その後は余り出航してないので釣果は判らないようでした。
何時もの2時出発で少し眠たい状態でした。途中の峠越えでは雨が降り、天気予報も一時雨の予報でしたが段々と晴れ残暑が厳しい1日でした。
7時に錨を入れ 釣り始めましたが潮の流れが斜めになっていたので前で釣ることにしました。
後ろの二人はイサキ、マダイを釣り上げていましたが、私には中々来ませんでしたが8時頃から釣れ始めました。始めはイサキでしたがマダイに変わりそれからはマダイばかりでした。
始めは小さいマダイでしたが10時過ぎ頃からは50cmオーバーのサイズになりました。
今日は中々カツオとヨコワは回ってきませんでした。やっと昼前頃にKさんがヨコワを上げました。
昼前になって風が落ち流れが真後ろになったので後ろで釣ることにしましたが、後ろに行ってからもマダイばかりでしたが、浮きを流して50m位の所で一機に浮きが沈みチョット重たいなと電動を巻いていたら道糸が一機に50m位出たので止めて手巻きにした途端ハリス切れになりました。何が掛かったか判りませんがヨコワの大きいのかカツオの大きいのか判らずゲット出来なくて残念でした。10号のハリスでしたが駄目でした。下のハリスと上のハリスが切れていたので2匹掛かっていたようです。気分を入れ替え2度も同じのは来ないと思い又10号のハリスに変えて浮きを流したところ、今度は30m位の所で又浮きが沈み又も大物が掛かりました。
今度は慎重にやり取りをしましたが又もハリスを切られました。12号のハリスにすれば良かったと後から後悔をしました。
左にいたKさんはその後ズボで75cmのヒラマサをゲットしました。
その後流れが変わり横になったので又前に移動しました。始めは左でしたが今度は右側になりました。後ろではカツオが回ってきたのか入れ喰いになっていました。
私の方は棚がどうも違うようで中々来ませんでしたが棚を合わせ変えてやっと喰い出しました。
それからは入れ喰い状態でした。ハリスも大物が来ても良いように16号1本針にしましたが喰いは細いハリスと変わりませんでした。
それからは大物の当たりも無く14時半前に最後の1匹が釣れたので終了にしました。
今日はマダイが多くカツオは少なかったようです。
台風前は持って帰れないくらい釣れたそうです。
ヨコワは今からだと思います。
本 日 の 釣 果
天 候
遊 漁 船
私の 釣果
イサキ
4枚
晴れのち曇り
1m
大潮
福栄丸
カツオ
8本
マダイ
18枚(60cm)
全部の釣果
イサキ
15枚
カツオ
25本
マダイ
48枚
ヨコワ
5本
ヒラマサ
1本(75cm)