戻る
■釣日誌(2004年5月)のページ
2004年5月の釣り日誌です(大きい写真は釣果の写真のページでご覧下さい)
2004年5月25日(火曜日)
萩・八里ケ瀬
半年振りの八里ケ瀬でイサキが釣れました。4人で64匹
胴付のKoさんです
イサキです
マダイとグレ
 今日は3ヶ月振りの萩からの出航で半年振りの八里ケ瀬でした。
今週は天気がいいとの予報で波も1mの予報で、何時ものメンバーのFさん、Kaさんの3人で行くようにしてましたが、波が無いので波に弱い同級生のKoさんにTELすると行くとの事で急遽4人になりました。
2時過ぎに家を出ましたが途中車が少なく3時過ぎに港に着きましたが風があり少し肌寒い天気でした。
3時半頃に船長さんが来られ荷物を積み早速出かけましたが今日は凪で船も揺れず快適な乗船でした。
6時頃に釣場に着きましたが7時にならないと錨が下ろせないのでポイントの周りを時間までウロウロして、時間が来たので錨を下ろし仕掛けを下ろしました。
今日は4人ですので一人が前で胴突きにしました。Kaさんが前でする事にしました。Koさんはまだ眠いとのことで、船室で寝ていました。後ろは私とFさんで釣っていました。2回くらい流した頃から当たりが出始めイサキ、マダイが釣れていました。今日は小潮なので潮が流れないとの思いで来ましたが流れが速く浮きも直ぐに150m位流れ釣れるポイントが遠くになってました。直ぐに釣れる所でも80m位のとこでした。その次は120m位のとこで、チョット効率の悪い釣りになりました。
3〜4回目の頃にFさんが大きい籠にマキエを入れて流したところ、浮きが一機に沈み上げてみるとハリスが根元から切れていて今のは何が喰ったのだろうと話していましたがそれからはそのような当たりは無く幻の魚になりました。私の方はイサキがW、トリプルと釣れていました。Fさんは70cmオーバーのマダイを上げられました。
そこそこ釣っているとKoさんが起きてボチボチ釣ると言って仕掛けを作り始めました。
Koさんは後ろの真中で釣ることにしました。今日は潮が速いので後ろで3人でも流せました。
Koさんは150m〜200mの辺で釣ることが多いようでした。
また、今日は潮が速いので浮きが一機に入ることが少なく、何となく沈んだというような事が多いようでした。
それに、道糸を止めて離すと喰いが良いようでした。
その後はイサキ、マダイなどが釣れグレも2枚釣れました。それにチョット小振りの石鯛も釣れました。
今日は天気は良かったのですが風が有り海の上は涼しいくらいでした。
11時過ぎ頃から潮の流れが北から少しずつ右側に流れ始め瀬からはずれてきて喰いが悪くなったので、錨を打ち変えましたが、段々と潮が速くなり喰いも悪くなったので14時過ぎに最後を流し終了しました。
私の結果はマダイ4枚、イサキ30枚、グレ2枚、石鯛1枚の釣果でした。
4人ではマダイ16枚、イサキ64匹、グレ3枚、石鯛1枚、ウマズラハギ2枚でした。
今日は小潮で潮が流れないと思い出かけましたが山陰の海は出てみないと潮の流れが判らないようです。
また、ヒラマサの当たりが一回も無くチョット残念でした。
マダイ
4枚(1枚55cm)
晴れ
0.5m
小潮
第三真漁丸
イサキ
30枚(32〜38cm)
グレ(クロ)
2枚(48cm、45cm)
石鯛
1枚(43cm)
4人の釣果
16枚
イサキ
64匹
グレ
3枚
2004年5月18日(火曜日)
伊予灘
久し振りのアジ釣りでしたが大漁でした。58匹
姫島が見えます
今日の釣果1
今日の釣果2
 今日は久し振りのアジ釣りでした。
天気予報では晴れになるとの予報で波もない様でしたので出航になりました。
4月に予定してましたが天候不良で中止になり今回になりました。英鶴丸で出るのは初めてでしたので要領が判りませんでしたが、Fさんが常連さんでしたので助かりました。
また、今日は平日で大潮と言うことでお客さんはFさんともう一人の常連さんの3人でした。
アジ釣りはマキエの関係で多い程良いのですが3人なので釣れるかどうか少し不安でした。
また、今日は大潮なので潮止まりを釣るとの事で普通は5時出航なのですが、6時に出るようになりました。満潮が8時前でその前後1時間が勝負という事でこの時間になりました。
港を出て1時間弱で釣場に着きサビキを降ろしましたが、潮の流れが違うので錨を打ち変えました。次の場所に行きサビキを降ろしたら早速アジが掛かりました。それからは9時前まで入れ喰い状態になりました。8時半位にはマキエも乏しくなり量を減らして釣りましたがまだまだつれていました。その後潮が動きだし少し位置を変えかしたがぼつぼつの喰いになりマキエも無くなったので9時半過ぎに納竿しました。
クーラーも一杯になりもう入らない状態になったので終了しました。
Fさんとの話しでこんなに早く終了するのは初めてだとお互いに満足しました。
港に11時過ぎに着き昼までに自宅に着きました。
今日の釣果はアジが58匹でした。大分バラシたので、バラしがなければかなりの数でした。
Fさんももう一人の方も同じような数でした。
今日は満足のいく釣りでした。
平アジ
Fさんの 釣果
平アジ
同じくらい
2004年5月11日(火曜日)
益田・高島
2ヶ月振りの高島でした。ヒラマサ1本、イサキ6枚、ハゲ3匹
5月11日の釣果1
5月11日の釣果2
5月11日の釣果4
 今日は日曜日から波が少し高く10日は出航してないとの事で出られるかどうか心配でしたが、波が2mから1.5mに下がるとの予報でしたので出航になりました。4月は火曜日が全部駄目で約2ヶ月振りの釣行となりました。
5月から5時出航になり2時半の出発になりました。
今日は船釣りはFさんと2人でした。磯のほうも10人と少な目でした。久しぶりに広島のK、Aさんたちと出会い久しぶりの釣り談義をしました。
5時出航で少し港を出ると昨日からのうねりがまだ残っていました。天気も晴れの予報でしたが曇りのようでした。雨が降りそうな天気でしたが降りませんでした。
磯上げが少なかったので6時前には釣場に着き仕掛けを降ろせました。
船長さんが鯛とヒラマサのどちらを釣るほうが良いかと聞かれたのでヒラマサの方に行ってもらいました。またイサキも釣れているようでしたのでこちらにしました。
久しぶりの釣りなので仕掛けを何号にするかとFさんと話しながら結局ヒラマサが釣れる事を考え7号にしました。
1投目を投入して流しているとFさんの浮きが早速入り上げると35cm位のマダイでした。
その後、私の方の浮きも入り上げると40cmのイサキでした。
Fさんはその後ヒラマサをゲットされました。私も浮きが一機に沈み合わせて上げているうちに瀬に付かれてしまい針が掛かりハリスを切ることにしました。緩めたりしていましたが全然駄目でした。少し大きめのヒラマサのようでした。
それからFさんもヒラマサをバラしてしまいました。
9時過ぎ頃から潮の流れもゆっくりになり喰いが悪くなりました。
10時半頃から又喰い始めましたが、ボツボツでした。
その頃からハリスを6号のイサキ仕掛けに変えましたが2匹のイサキと3枚のウマズラハギだけでした。
11時頃になりもうすぐ終了になるなと思っているときに流していた浮きが入り巻いていると途中から軽くなりハリスが切れたかと思いながら上げると針外れでした。折角のヒラマサでしたが残念でした。
そのすぐ後にFさんの浮きが入り上げるとヒラマサでした。最後の1投でした。
今日は釣り始めの潮は丁度良い流れでしたが、段々とゆっくりになり最後は止まりそうな流れでしたので、餌取りが多くチョット残念でした。小潮でしたのでしょうがないようでした。
磯のA、Kさんたちはヒラマサ、イサキをそこそこ釣っておられました。
今日は風もやや強く波も高く、昨日は出ていないとの悪条件でしたので、まあまあの釣果だったと思います。
マダイ
4枚(1枚55cm)