戻る
■釣日誌(2004年3月)のページ
2004年3月の釣り日誌です(大きい写真は釣果の写真のページでご覧下さい)                                                    戻る
2004年3月16日(火曜日)
益田・高島
今年初めての高島した。マダイ3枚、ヒラマサ2本でした。
2004年3月16日の釣果2
2004年3月16日の釣果4
2004年3月16日の釣果5
 今日は今年初めての高島でした。また今月初めての山陰の釣りでした。
天気予報は良い天気になるとのことで久々の釣り日和になると期待しながら出かけました。
先日かまてに聞くと4人目だったら空いているとの事でしたので4人目で入りました。今日は若潮なので長潮と共に喰いが悪いとの予測でした。又かまてに行って聞いてみるとここ最近は船釣りは釣果が良くないとの話しでしたので、余り釣果を期待せずに船に乗りました。
磯の方は釣果が良いようで人数も平日にしては多いようでした。
人数が多かったので釣り始めは7時頃になりました。
Tさんが前と後ろを変わってくださったので後ろで釣りました。また良く会うOさんも今年初めての高島ということでした。
仕掛けを降ろすと船の左に流れ(西方向)たので右側のSさんが前に行きました。
流してしばらくしてTさんに当たりが有りヒラマサでした。その後Sさんにも当たりが出てやはりヒラマサでした。私には当分当たりが出ず浮きが沈んだので上げるとウマズラハギでした。その後Oさんに当たりが出てあげるとウマズラハギが3匹付いていました。
そうこうしている内に前の人はヒラマサを上げていましたがこちらの方は中々当たりが出ませんでした。それから暫くしてOさんにヒラマサの当たりが有りました。私にようやく当たりが出たので合わせて上げると待望のヒラマサでした。その後はマダイが2枚釣れその後ヒラマサが1本、マダイが1枚釣れましたが、潮が止まりかけて沖(北)方向に流れ出し当たりが止まりました。
隣のOさんもその後マダイが1枚釣れましたが当たりが止まりました。
前のTさんはその後もヒラマサをゲットされてました。
今日は潮の流れが変で前側に近いところに瀬が有り釣果は前の方が良かったです。
又、風向きも段々と変わり船も90度位回ったので、位置が一定でなかったのも釣果が良くなかったようです。
でも、ここ最近での釣果は今日が一番良かったそうです。
今日の釣果はヒラマサ2本、マダイ3枚、ウマズラハギ1枚でした。
まだ、マダイはのっこみに入ったない様です。
また、見島のように大漁にはならなかったです。
昼過ぎから西の風が強くなったので14時終了の予定が13時過ぎに納竿するようになりました。
次回を期待しましょう。
今回から釣果の写真は寸法入りのスリットが入った板を作りましたので、この上で写真を撮りました。また、釣った直ぐに計らないと氷に入れて帰ると魚が締まって寸法が短くなるようです。
本 日 の 釣 果
天 候
遊 漁 船
私の 釣果
ヒラマサ
2本(63〜64cm)
晴れ
1m
若潮
島義丸
マダイ
3枚(30〜40cm)
ウマズラハギ
1枚(30cm)
4人の釣果
ヒラマサ
14本
マダイ
14枚